7/10、第6回オンラインクイズ大会を実施しました!

実施報告

こんにちは。畑恭静です。 今回は7月10日の夜に開催した、クイズ大会の模様を報告します!


今回は初めてチーム制を導入しました。 参加してくれた小学生を3チームにわけ、クイズを通して初めましてのお友達とコミュニケーションを図る経験、話し合って解決していく楽しさを感じてもらいました。今までのキーワードは、「親子で参加」「クイズから楽しく学ぶ」だったので、知識問題や、「知らなかった」を引き出す問題に注力していました。しかし今回は、「話し合う」「チームワーク」を大切にしていたため、クイズの内容も工夫しました。


クイズは全部で4種類用意しました。 ■スリーヒントクイズ 1人に1つずつヒントを与え、それを共有しあい正解を探していく ■アキネータークイズ 質問を繰り返して、正解を導いていく ■ランキングクイズ みんなで予想をしあいながら正解を探していく ■絆確かめクイズ 難易度別で、1人ずつリレーをしていくクイズ


・・・ 続きは、Noteで(^^)/

【7月10日(金)19:00~20:00 クイズ大会開催のお知らせ】

みなさんこんにちは!

もう7月ですね。時間の流れが速すぎて焦りを覚えています。さて、この度オンラインクイズ大会が生まれ変わります。コロナの感染拡大の影響がピーク時と比較すると収まってきたという状況で、今自分たちがクイズ大会を続けていく理由はなぜなのか。今後も信念をもってクイズ大会を継続していくために再定義しました。詳細は、noteをご覧ください。


今回のクイズ大会では、初の『チーム制』を導入しました。小学生の参加者同士がチームとなり優勝を目指していただきます。チームで取り込むことでコミュニケーション能力を養いつつ、クイズで柔軟な発想を磨く。これからの変化の激しい時代(VUCA時代)を生き抜くために必要な力。アントレプレナーシップを養成するという-Ceedの理念を体現したプログラム内容となっています。もちろん、大学生メンバーがしっかりサポートしますので、気軽にご参加いただければと思います。詳しくはチラシを参照ください。

▽お申し込みはこちらから▽


※今回は平日の夜開催(7月10日(金)19:00~20:00)です。いつもと日時が異なりますので、ご注意ください。優勝者には景品があります!!!

皆さんのご応募、お待ちしております。



メールマガジンに登録しませんか?

メールマガジンにご登録いただくと、アントレプレナーシップに関するトピックや、イベント情報等について、定期的にお送りさせていただきます。ぜひ、ご登録ください!

岡山大学公式HP

© 2019 by Okayama University

  • Facebook
  • YouTube
岡山大学起業家精神養成学講座公式LINE