第2回 初学者向けプログラミング講座を実施しました!【学生企画】

【第2回初学者向けプログラミング講座 開催レポート】

 春休みに入り時間的余裕とともに心の余裕もできてきたSiEED学生スタッフの宮本です。  2月11日(建国記念の日)に岡山大学鹿田キャンパス医療教育センターで初学者向けプログラミング講座を開講しました。前回は岡大生限定で開催しましたが、今回は社会人にまで募集範囲を広げたところわずか2日で定員に達した人気の高まりつつある学生企画です。


1. プログラミングとは?  2020年度から始まる小学校でのプログラミング教育について、その背景やあらましについて参加した皆さんに知っていただきました。どうやら岡山県内では既にmicro:bitを授業に取り入れている小学校もあるそうです。


2. micro:bitに触れてみよう  第1回でも使用した教育用の小さなコンピュータであるmicro:bitに触れて、LEDを点灯させたり明るさを測ったり条件分岐(もし…ならAという処理をする)といった基本的なことを習得してもらいました。micro:bitはプログラミングの結果が画面上に表れるだけでなく、本体に書き込むことで実際にボタン操作や傾ける操作ができるという点が特徴的で参加者の皆さんにも親しんでいただくことができました。


3. ゲームを作ってみよう  前回と同じくミニアクションゲームを制作しました。それまでに習ったことを応用しながら参加者の皆さんが自分のペースで進めていきました。また、詰まったときは講師やチューターがサポートすることで全員がゲームを完成させることができました。


4. もっと面白くしてみよう  これも前回同様に参加者の皆さんが「もっとこうしたら面白くなるんじゃないか」というアイデアをもとに各々それをプログラムして形にしていきました。敵の数を増やしたり、縦方向の動きを加えたりなど独創的なものができあがっていました。  ボタンはAかBかA+Bしかありませんが、長押しという操作を考えた方もおられ、私自身新たな発見が得られました。

 参加した方からは「宮本さんの教え方が上手かった」というお声や「独学ではわかりにくかったが、この講座を受けて理解が深まった」というお言葉を頂き、大変励みになりました。

 今のところ3回目の開催は具体的に決定していませんが、もし「この日にやってほしい」「うちの団体でやってほしい」などご意見ありましたらコメントかメッセージ頂けますと幸いです。

〈2/11開催・参加費無料〉初学者向けプログラミング講座

▼申込はコチラ▼

https://forms.gle/BXFdph4UQK95ax5g6


12月8日に開催した『初学者向けプログラミング講座』ですが、ご好評につき第2回を開催します!(前回の様子はこちらから )


• 「理系だけどプログラミングとは関係ない学部にいる」という方 • 「ド文系でPCなんて苦手…」という方 • micro:bitを使ったプログラミングに興味がある方 • 「小学校で始まるプログラミング講座ってどんなものなんだろう?」

と興味をお持ちの方 その他どなたでも大歓迎です!先着順となっていますのでお早めにご応募ください。

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─ 開催日  2月11日(火・祝日) 開催時間 13:00~16:00 会場   岡山大学鹿田キャンパス医療教育センター実習室 参加費  無料 対象者  高校生・大学生・一般(プログラミングを経験したことがない方) 定員   8名(先着順) 持ち物  ノートPC(貸出可) 主催   岡山大学 SiEED-Okayama 起業家精神養成学講座 申込   https://forms.gle/BXFdph4UQK95ax5g6 +─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─ (文責:初学者向けプログラミング主催者 宮本 大輝)

メールマガジンに登録しませんか?

メールマガジンにご登録いただくと、アントレプレナーシップに関するトピックや、イベント情報等について、定期的にお送りさせていただきます。ぜひ、ご登録ください!

岡山大学公式HP

© 2019 by Okayama University

  • Facebook
  • YouTube
岡山大学起業家精神養成学講座公式LINE