2/8、「自分を知る」を開催しました!【公開講座】

2月8日(土曜日)に公開講座「自分を知る」を、岡山大学津島キャンパス・一般教育棟1Fプレゼンテーションルームで開催しました。対象を広く一般に集い、当日は社会人8名、SiEEDスタッフ候補生を含む学生11名の参加となりました。

講師はSiEEDの母!助教の鈴木真理子先生。SiEEDが目指すアントレプレナーシップ(起業家精神)、イントラプレナーシップ(改革者精神)のベースとなる『自己認識』を高めるのが開講の目的です。

この講座の特徴は、何と言ってもワークの連続。立教大学・中原淳教授が提唱している『大人の学び場』をコンセプトにしており、普通の座学のように講師の話を聞くだけではなく、「聞く→考える→対話する→気づく」場になることを狙っています。

-- 講座内で「自分を知る」ために用いたワークの一例を紹介します。 ◆ LEGO®を使った自己紹介 自分の手が動くのに任せて、或る生き物をLEGO®ブロックで作ります。できあがったものに対して質問に答えていくことで、自分自身が紐解かれていきます。 ◆ 大切にしている価値観を見つける ペアになり「〇〇で大切なことはなんですか?」と相手に問いかけ、さらにそれらに順番をつけます。自分ではない他者に手伝ってもらうことで、自分の価値観をより明確にしていくことを期待できます。 --

こういったワークにペアやグループで取り組み、フィードバックしあうことで、自分で気づく+他者に気づかせてもらうという流れが起こります。自分自身で見える内面的な自分、他者から見えている外面的な自分の双方から自己を認識します。

参加者の方々からは、「自分を知るのは、なんとも楽しい時間だった」「予想外の課題や問いかけの連続で未知の部分を知ることができた!」「年齢の違う人との交流で、いろんな気づきが得られた」といったご感想をいただきました!一方で、ワーク中心のため「もっと時間が欲しかった」等のご感想もあり、今後の講座運営に活かしていきたいと思います。

私自身も就職活動をする中で、本当に自分が好きなことが何か分からなくなることがあります。参加者の方とお話しする中で私自身も気持ちが整理され、前向きになることができた、温かい時間でした。

【2/9開催・20名限定・参加費無料】

 公開講座『自分を知る』

▼申込はコチラ▼ http://ptix.at/KQ5tZH


学生スタッフの赤田です。


あなたの人生において、大切にしているものは何ですか?

人生は「選択」と「決断」の連続です。大変なことですが、自分なりの指針があれば、よい選択と決断が出来るはず。

本講座は2部構成です。前半は様々な(ユニークな!)ワークで自分自身への探求を深め、後半はそれぞれの人生の指針(コンパス)を作っていきます。

+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─ ◆講座名 『自分を知る』 ◆日 時 2020年2月9日(日)10:00~16:00 ◆会 場 岡山大学津島キャンパス一般教育棟A棟1階      プレゼンテーションルーム   https://goo.gl/maps/cMozARufCTqqPY8b8 ◆講 師 鈴木真理子  岡山大学SiEED-Okayama 助教 ◆申 込 http://ptix.at/KQ5tZH ◆受講料 無料 ◆定 員 先着20名 ◆対 象 大学生、一般(高校生以上) ◆主 催 岡山大学SiEEDプログラム +─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─

メールマガジンに登録しませんか?

メールマガジンにご登録いただくと、アントレプレナーシップに関するトピックや、イベント情報等について、定期的にお送りさせていただきます。ぜひ、ご登録ください!

岡山大学公式HP

© 2019 by Okayama University

  • Facebook
  • YouTube
岡山大学起業家精神養成学講座公式LINE